CVIC Blog

日本初の心臓特化Imaging Centerでの仕事で日々感じたことを紹介します。A message from CV Imaging Clinic (CVIC) in Tokyo

心臓周囲脂肪と動脈硬化:MRIでの心臓周囲脂肪計測 “Epicardial fat and atherosclerosis”

動脈硬化はどうして発生するのかという仮説には、長い間、Dr. Ross(ロス教授)の血管内膜障害説(Response to injury)が主流でした。まず血液の流れる血管内腔側にある、血管内皮細胞(血管内側をコーティングする膜のような細胞)が傷害を受けます。そのために血管内腔より血管内にコレステロールが蓄積していき、それらに炎症細胞の活性化が関与して、動脈硬化を進めると考えられてきました。つまりは、血管内側からの傷による炎症反応の結果と考えられていました。

 最近になり、どうも血管の外側からの炎症も大きな役割をしているのではないかと考えられるようになって来ました。徳島大学循環器内科の佐田教授のグループは、早くからこの事実に注目して研究を続けてこられました。そして、血管外側の炎症の主役として、脂肪細胞から放出される炎症性サイトカインが大きな役割をしている可能性を突きとめられました。血管外側の脂肪細胞の蓄積は、心臓周囲脂肪として認識されます。この心臓周囲脂肪こそが、心臓の重要な血管である冠動脈の動脈硬化を進める重要な原因ではないかと注目されるようになって来ています。

 心臓周囲脂肪を測定するにはどうすれば良いのか?身体の中の変化ですから、画像診断をするしか方法がありません。心臓超音波検査(心エコー検査)、心臓CTなどの方法がこれまでに提案されています。我々のCVICでは非造影心臓MRIを用いて心臓周囲脂肪を3Dで測定する方法を開発しました。

f:id:mterashima:20120718144601j:plain

http://youtu.be/vpCsSnKxCQY/

もともと、MRIという技術は、水と脂肪を分離する技術に優れている画像診断方法です。実際の測定値との検証などの問題は残りますが、造影剤を使用せず、放射線被曝のない非造影心臓MRIで正確に測定できるようになれば、動脈硬化の早期発見や予防に大きく寄与することが出来るのはないかと期待しています。

 これらの内容はNHKの「ためしてガッテン」という番組で紹介されます。是非、皆さんご覧ください。 

ためしてガッテン」  

http://www3.nhk.or.jp/gatten/ 

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

 

心臓画像クリニック(CVIC)飯田橋 

http://www.cviclinic.com